会津に行ったら食べるべき!素材を活かす味噌の味!

福島県会津若松市にある「満田屋」さん✨ 

満田屋は、江戸末期(天保5年)創業の味噌専門店。味噌蔵を改装した店内で会津の郷土料理「みそ田楽」が楽しめます。

こんにゃく、豆腐生揚げ、つきたてのまる餅、ご飯の半つぶし”しんごろう餅”、 ソフトな食感の身欠きにしん、里芋などに秘伝の味噌だれ(柚子・じゅうねん・山椒など)をぬり、 囲炉裏の炭火で一本ずつ焼きあげます。

個人的には身欠きにしんと山椒みその相性に感動しました‼️

関東在住の私でも年3回は訪れてます!

観光としてもありなので、一度ご賞味あれ✨

今は田楽コースは1700円ですが、それでも安いと感じます‼️

ちなみに単品でも注文出来ます!

外観

建物の佇まいが最高です!会津の町並みも風情があって観光にはもってこいですね♪

しんごろう
まるもち

会津グルメ まとめ

今回は【満田屋】を紹介しました! 会津の郷土料理が食べたければ、先ずは満田屋です!囲炉裏の暖かさと人の温かさにふれてホッコリします!コースじゃなくても入店可能なので、小腹を満たしたい時でも大丈夫♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました